【ポケモンSV】ハッピータイムドーブル始動の学園最強大会金策

DLC番外編クリアして強化された学園最強大会をハッピータイムドーブル使って効率的に金策する方法を最近考えてたので将来的に見返したくなった時のためのメモを置いておく
考える上でのルールとしては負けないこと、なるべく技の打ち替えをしないで手動でやる場合も負担になりにくいこと、敵をワンパンすることあたり


1体目はハッピータイムドーブル@お守り小判固定
技はハッピータイム、自爆、挑発
基本はハッピータイム→自爆でエースポケモンに繋ぐ
挑発は一部の面倒な補助技から入ってくるポケモンに対してハッピータイムの前に打つ
大爆発じゃなくて自爆採用なのは大爆発だと火力が高すぎて相手の先発のポケモンを急所含めて倒してしまうことがあるから
次のエースポケモンの特性上1番目のポケモンは倒さないほうがいい場合があるので
技枠一個余ってるから自爆、大爆発両採用も可
努力値はSに160(性格補正はいらない)。これは相手の初手ポケモン最速であるルガルガン(S225)抜き調整
後は適当に耐久。自爆での削りが必要ないポケモンに対してはハッピータイム後ワンパンしてもらったほうが早い
ちなみにA個体値は30推奨。31だとジニアの初手ウツボットを自爆急所かつ最高乱数で倒してしまう。その場合こちらの2体目とウインディが対面し、こちらがマギアナを使う場合C上がってないマギアナではテラス切ってもでウインディワンパンできなくてフレドラ急所火傷の負け筋が残る
といいつつ余ってる技スペに置き土産とかのダメージ与えない自主退場技採用すればそれで解決する話ではある


2体目はマギアナ@こだわりメガネの鋼テラス
技はマジカルシャイン、ラスターカノン
特性のソウルハートが偉い。毎回C上がるエフェクト入って時間かかるのは諦めるかわりにドーブルの自爆と鋼テラスを合わせて全てのポケモンをワンパン可能
努力値はB20C252S236の臆病。Sに補正かけないと抜けない相手が多い。唯一ドラパだけは最速にしても上から動かれるけどどうしようもないので諦める。上から動かれても大した技はない。ちなみにS236振りは2番目に早いマスカーニャ(S246)抜き調整


以下動き方
基本はドーブルでハッピータイム→自爆→マギアナマジカルシャイン連打
例外パターンは下記

・ボタン(初手ブラッキー
ハッピータイム→自爆→鋼テラスラスターカノン連打
テラス切らないとブースター、シャワーズが乱数

・クラベル(初手ヤレユータン
挑発→ハッピータイム→自爆→マジカルシャイン連打
トリル使ってくるので挑発必須

オモダカ(初手キラフロル)
ハッピータイム→自爆→ラスカ連打
初手に光の壁を貼られるが、ラスカなら貫通できるので挑発はいらない
加速じゃないクエスパトラに守るいれて遅延するのやめてね

ミモザ(初手スリーパー)
挑発→ハッピータイム→自爆→マジカルシャイン連打
催眠術対策で挑発始動。でも催眠術ほとんど打たれない

・レホール(初手ゾロアーク
ハッピータイム→自爆→ラスカ連打
マジカルシャインじゃないのはドーブルの自爆が急所に当たったときにゾロアークが吹き飛んで2体目にハブネークが出てくるから。その場合マギアナのCが上がってないのでマジカルシャインだと耐えられて蛇睨みされる

・タイム(初手バサギリ)
ハッピータイム→自爆→ラスカ連打
マジカルシャインだとセキタンザンが乱数

・ジニア(初手ウツボット
挑発→ハッピータイム→自爆→鋼テラスラスターカノン連打
今回一番面倒な相手。ドーブルのA個体値30を推奨してるのもこいつのせい
挑発打たないと日本晴れされて葉緑素発動して上から動かれる
しかも2体目が妖鋼両半減するウインディなのもやらしい。Cアップかつテラスを切らないと確定にならない
最初はマギアナを妖テラスで考えてたのに鋼テラスに変更したのもこいつのせい
妖テラスだとガラルヤドランのクイックドロウ発動→シェルアームズ急所かつ毒が負け筋になる



結論
道具プリンターの方が楽
一応一度ポケモンを準備したら事前に落とし物とBP集めみたいに準備が必要ないのだけは評価点
でもドーブルのA個体値30とかマギアナとか用意するの面倒だな