【ピカブイ】毒毒プテラッキー【構築記事】

 誰も書いてないので書いてみたくなって書いてみましたピカブイの構築記事。多分需要はない。ピカブイの対戦はガチ勢からあまり見向きされてない感じはありますが、結構対戦は面白いですでもやっぱりレートは欲しい。ピカブイで対戦してみたいけどどんなパーティ組めばいいのかわからないって人の指標になれば嬉しい。ルールは66、ノーマルルール、一応ミュウツー、ミュウ、メルメタルは無し、同じポケモンは1体までで考えています。パーティに相棒イーブイを入れてますが、この枠は必須ではないのでピカ版の人は相棒ピカチュウなり好きなポケモンを入れてもらって大丈夫です。

 パーティのコンセプトは毒をまき、プテラで物理を、ラッキーで特殊を受けることです。個々のポケモンの紹介でも触れますが、努力値も輝石もない関係上ラッキーの物理方面がびっくりするほど柔いので7世代と違って大分受けまわしが厳しいことには注意が必用。レートがないので戦績を述べるのは難しいですが、ミュウツー、ミュウ、メルメタル無しのパーティになら8割くらい勝てます。あいつらいると知らない。トレーナーカードがピカブイに対応しててビビった。

f:id:nakayoshibaddi:20190116202752p:plain



プテラ
f:id:nakayoshibaddi:20190116205549j:plain
 基本メガシンカするのはこいつ。ピカブイ最速の150属からの攻撃と毒羽がほんま強い。ラッキーの物理方面がペラッペラなのでこいつで物理を受けに行く。翼で打つとかかみ砕くが欲しいことがあるし毒は他でまけるので毒の枠は変えるのもあり。このルールはステロが強いし挑発で妨害されないこいつでステロまきたい気持ちもあるが、ステロに技さくのはもったいないのでステロは他でまくのがオススメ。

後日追記
 どくどく→翼で打つのが使いやすいという結論になりました。アホみたいに強いメガミュウツーXに対面で勝てるようになる+浮いてる相手に打てる命中安定はありがたい。ただし火力は低いので注意(タイプ一致翼で打つ<タイプ不一致地震)。


・ラッキー
f:id:nakayoshibaddi:20190116205555j:plain
 プテラの相方。スターミー等のプテラが苦手な特殊をこいつが受ける。物理が全く受からないので注意が必用。それでもやっぱり特殊方面は固いので、サイクルの中で特殊に後出ししてステロをまく動きが自然に出来ます。中後半はラッキーで特殊を受けた後、相手が物理ポケモンを出してくる際にラッキーでは負担があまりかけれずサイクル負けする可能性があるので、ラッキーで受けた後につり出しする動きもある程度必要。技構成は多分これ以外ないです。


・相棒イーブイ
f:id:nakayoshibaddi:20190116213337j:plain
 性格が呑気なのは自分が厳選しなかった結果ですが、相方の相棒ピカチュウと違って割とどの性格でも使えるので問題ありません。制限なしルールだと最強レベルのポケモンですが、ノーマルルールだと耐久のなさが足をひっぱってそうでもありません。この枠は必須ではないのでピカ版の人なんかは好きなポケモンにしても良き。ミュウツー1体ありにするのならこの枠を抜いて入れましょう。自分が相棒イーブイにしたのは、プテラやラッキーが状態異常になった際、相棒専用技のきらきらストームで状態異常を回復出来る点が強いと感じたからです。相棒イーブイの専用技は強力な物が多いですが、技は基本的にこれで確定でしょう。


フシギバナ
f:id:nakayoshibaddi:20190116205605j:plain
 ピカブイのめちゃつよ枠。眠り対策が上から身代わりくらいしかないため、眠り粉がめちゃつよです。バナの粉を受けるためにバナにバナを後出しするのは日常茶飯事。バナの後出しを読んで有利対面ヘドロ爆弾を押す勇気が必用。バナ以外にも粉を受けられる草枠は存在しますが、そのすべてがバナより遅く、後出し後にヘドロ爆弾を打たれてやられる悲しみ。バナミラーが多発するため、性格は最速推奨。やどりぎの枠は将来的にバナメタの身代わりゲンガー等が流行るようであれば地震に変えても良いかも。


マルマイン
f:id:nakayoshibaddi:20190116205552j:plain
 メガプテラに並びピカブイ最速の150属。メインウェポンは10万ではなくイカサマ。この技がほんと強い。サイクルの中で相手を削り、全員をイカサマ圏内に入れてしまうのが理想ムーブ。イカサマ以外は自由枠的なところがあるため、大爆発や壁、挑発辺りに変えても良いかも。イカサマがあまり入らず電気が通らない、ピカブイの人気地面枠であるサイドンの後出しに負担をかけにくいため、有利対面つり出しムーブが必要な場合がある。


ニョロボン
f:id:nakayoshibaddi:20190116205602j:plain
 ピカブイ以外では全くと言っていいほど見ない枠。実際火力は低く、マルスケのないカイリューを冷Pでワンパン出来ない悲しみ。それでも採用しているのは、タイプ受けが優秀だからです。ここまでで重めのプテラサイドンの岩技に後出ししやすく、弱点をつけます。攻撃種族値が貧弱な代わりに耐久はわりとあるので受けだししやすい。ピカブイの水枠は基本的に特殊なためラッキーで受けが利きますが、物理水のギャラドスプテラッキーが受からないのでこいつで受ける。最初はヤドランを採用していましたが、サイドン地震に後出ししたらメガホーンで狩られるしサイドンの上が取れない、ギャラの悪技が痛いやらで解雇してこいつになりました。技構成と性格は一考の余地あり。後出しすることが多いのとどうせ火力が出ないのでBorD上げ性格でも良き。ただしAに上昇補正をかけておかないとサイドンが滝登りでワンパン出来ません。冷Pの枠は選択枠で、地震や催眠術、毒ダメ稼ぎの守る等にしても良き。


 こんな感じ。ピカブイの対戦は面白いのでみんなやろうね!ないとは思うけど質問とかあったらtwitterにください。
twitterID:@nakayoshibaddi