大量消費について実験してみた【ポケモンUSM】

結果から言うと意味がないということがわかった(要は失敗した)のでこれを読んでも大量消費の効率いい方法を知れたりはしません。
USMで乱数をやっていると常に消費のための待機時間が付きまといます。自分が特殊ポケでやっているように色A0めざパなどを粘ると、初期SEED厳選をした上で20分以上の待機などザラ、色理想などやろうとすれば1時間待機で済めばむしろ運がいい方です。
現在最も効率のいい方法といえばどこからでも飛べてなおかつNPCが(恐らく)8のフェスサークルですが、このフェスサークルを使ってさらに効率よく消費できないか今回試してみました。

具体的に今回試してみたのは、インターネット接続、ネット対戦の2つです。
まずはインターネット接続。5世代ではCギアをONにしてたら時間経過で消費が起こったので、7世代でも同じようなノリで消費が起きないか試しました。
計算方法は単純で、まずはQRで現在消費を確認し、エメタイマーで10分図り始めると同時にQRを閉じ即座にフェスサークルを起動、そのままタイマーが0になると同時にフェスサークルから出て現在消費を図る方法と、同じようにフェスサークルに入るが、その後すぐにインターネット接続をONにしてタイマーが0になるまで待機の2パターンです。

その結果ですが、
・インターネット接続なし:124095
・インターネット接続あり:10万超えるくらい(細かい数字を記録し忘れた;;)

ということでむしろインターネット接続ありの方が消費が減る結果に終わりました。これはインターネット接続をするまでには少し時間がかかりますが、その間は消費が行われないためだと思われます。要するにインターネット接続をONにしても消費はかわらないようです。


ケース2。今回も片方は普通にタイマーが0になるまでフェスサークル内で待機、もう片方はタイマーが0になるまで通信対戦をしてみました。適当に前期潜っていたパーティでフリーに殴り込みましたが、一戦目は5ターンくらいで相手積んで早々に降参、二戦目はタイマーが0に近づいてきたので自分が降参と戦闘内容は残念でしたが、結果も残念でした。
・戦闘あり:18636

という衝撃の少なさ。ネット対戦は通信相手を探すのに時間がかかりますがその時間はたいして消費が行われないようですし、肝心の対戦中も大きく消費があったりはしないようです。

ということで今回の実験は完全に失敗。ミラクルとかGTSは試していませんが、恐らく同じような結果でしょう。未だFRLGのテレビ消費とかエメのBV保存みたいに何かしら大量消費の抜け穴あるんじゃないかとは思っていますが、残念ながら自分では発見できませんでした。有識者の方誰か頼んます。
フェスサークルがキーになるとは思うんだが。
結局今のとこフェスサークルでじっと待機が最強ですね。


昔のポケモントリビアとかバグの動画上げてるのでチャンネル登録よろしく!
www.youtube.com