3犬捕獲について

f:id:nakayoshibaddi:20170703051733p:plain f:id:nakayoshibaddi:20170703051727p:plain f:id:nakayoshibaddi:20170703051730p:plain

金銀の3犬捕獲についてです。はっきり言ってHGSSと違って金銀の3犬は超鬼畜です。おとなしくマスボを使って捕獲するが吉ですが、一周で複数体手に入れる場合はどうしてもマスボが足りなくなります(勿論バグなし前提でね)。ということで今回はマスボなしで3犬捕獲する方法について書いてきます。

まずはあまり知られていないけど3犬捕獲に超重要なことから。3犬はこちらのエリア移動に合わせて確定で移動します。なので隣接する道路に3犬がいるからといって追いかけても絶対につかまりません。こちらの移動に合わせる際の3犬の移動は、基本的に隣接する道路に限られます。ただし低確率(32分の1?)で主人公のいない場所にワープ移動することもあります。また主人公がエリア移動しなくても、戦闘をした場合に低確率(16分の1?)で移動することもあります。

そしてここからが重要なのですが、3犬は2回前に主人公がいた場所には絶対に移動しないようなルーチンが組まれています。つまり同じ2つの道路を往復して3犬を待ち伏せしていても永遠に出会うことはできないという鬼畜。なにがひどいって経験則以外ではゲーム内でそれに気づけないことですね。

このことをふまえて、まだ図鑑に登録されていない3犬を発見する際にお勧めなのはエンジュの左の道路とエンジュを往復することです。というのも3犬は主人公のゲートの出入りにも反応して移動するので、エンジュ左の道路からエンジュを往復すれば計4回移動したことになり、待ち伏せが可能になります。エンジュ左の草むらでレベル40以下を先頭にスプレーを使い草むらを走り回り、出なければエンジュを通って戻ってきてまた草むらを走り回るが基本になるでしょう。

また3犬は最初のターンは確定で逃げるため、こちらの1ターン目の行動は基本的に相手の上から催眠技一択です。3犬捕獲の際は基本的にレベル40近くのポケモンを先頭にスプレーを使うことになりますが、ここでも注意事項が一つ。金銀のスプレーは、瀕死ではない先頭のポケモンのレベルで判定しています。なので先頭がレベル40の瀕死のポケモン、2番目に捕獲用の高レベルポケモンといったことはできませんので注意。

また黒い眼差し等で逃げるのを防ぐことは出来ますが、3犬が共通でもっている吠えるだけはどうしようもありません。この時代に挑発なんて技は存在しないのです。一応この時代の吠えるは必中ではないので、あらかじめ回避率を上げておくことでかわせる可能性はあります。ただ金銀には初代ほどの回避補正がないため当たるときはあっさり当たります。相手を眠らせている間に影分身などで回避率を上げておいた方がいいのか、はたまたさっさとボールを投げた方がいいのかは自分にはわかりません。お好きなほうをどうぞ。

次にライコウのみなのですが、金銀のライコウは素早さを無視して逃げてくることがあります。こちらがレベル100の捕獲要因を出していても上から逃げてくることがあるとか意味わかんない。これは推測ですが、ライコウエンテイスイクンと違って電光石火という先制技を持っています。技選択で電光石火を、行動選択で逃げるが選ばれた場合に優先度+1で逃げてるのかと思われ。どうしようもないのでこればかりはあきらめましょう。

 

・追記

今更ですが最近気づいたことがあるのでこちらに書いておきます。ライコウの電光石火逃げるの優先度+1で逃げるのと同様に、3犬が共通でもっている吠える+逃げるを選択された場合は優先度−1で逃げるようです。なのでこちらのポケモンが3犬より遅い場合でも、1/4の確率で上から催眠技を打つことができますね。

 

次はバグのお話。3犬と戦った後野生のポケモンと遭遇した場合、HPゲージが異常に多い(先ほど戦った犬のHPを引き継いでいる?)場合があります。逃げれば害はないようですが、こいつを倒したり捕獲すると先ほどエンカした犬の存在フラグが消滅します。何それホント意味わかんない。逃げさえすれば害はないとは思いますが不安ならリセットしましょう。

3犬の捕獲の際の先頭はレベルが40以下でライコウより速い催眠要因が基本です。レベル40の野生の最速ライコウのS実値が109なのでそこを基準にしましょう。コガネジムのバッヂを持っているとバッヂ補正でSが9/8倍されるのでお忘れなく。また持ち物は光の粉がお勧め。一応吠えるを交わしてくれる可能性が上がります。というかほかに持たせたい持ち物が特にありません。あと3犬は逃げた場合HPは引き継ぎますが、状態異常は引き継がないようです。

ついでボールのお話。マスボを除き一番捕獲しやすいのは、こちらがレベル82以上のポケモンで投げるレベルボールです。限界まで削って眠り状態だとレベルボールで約8.6%、ハイパーボールだと6.25%ほどだそうです。ちなみにモンボとスーパーでは一緒で約5%、遭遇直後即投げの捕獲率はレベルボールで1.8%、ハイパーボールで1%ほどだそうです。レベルボールを大量に集めるのは難しいので、基本的にハイパーを大量購入することになるでしょう。

解放直後限定の話になりますが、焼けた塔での3犬解放イベント直後の3犬は確定でエンジュの周りの道路にいます。追いかける際にエリアを変えるのでいなくなる可能性もありますが、厳選するときなどは闇雲に追いかけるよりはこっちを狙ってリセ繰り返した方がいいかも。

 

某氏の生放送でもコメントしましたが、3犬厳選の可能性について気になったので自分でさらに詳しく検証してみました。解放直後ライコウは42番道路(エンジュ右)、エンテイは37番道路(エンジュ下)、スイクンは38番道路(エンジュ左)に固定です。

あらかじめ欲しい犬を図鑑登録しておく必要はありますが、解放後穴抜けもしくは穴を掘るで脱出(移動だと塔を出るのに2回マップを切り替えてしまう)し犬の居場所を図鑑で確認、1回移動で狙える場所にいる場合は37番道路(エンジュ下、ゲート移動がない)へ、2回移動で狙える場所の場合は38番道路(エンジュ左、ゲートを通るので2回移動になる。犬の場所によっては波乗りが必要だが同じくゲートありの42番道路)へ行き、再び図鑑を確認して場所が一致したら草むらへ、しなければリセットして解放からやり直しの手順で3犬の厳選も最初の1体に限ればできそうですね。3犬の個体値は解放時ではなく最初のエンカ時に確定です。

解放前でセーブをしておき3回ライコウの捕獲を狙ったところ(マスボ使用)、1回目が5分(2回目の解放で場所一致)、2回目が2分(1回目で場所一致)、3回目が10分越えるくらい(なかなか一致しなかった)でしたので参考までに。後38番道路のトレーナーはあらかじめ倒しておきましょう。せっかく場所が一致したのにこいつに見つかってこの戦闘で3犬の場所が変わったら笑えません(戒め)。

エンテイで動画にしてみた。

www.youtube.com

 

 

次はここまでのことを踏まえて3犬の捕獲に便利なポケモンの紹介。

ルージュラ

f:id:nakayoshibaddi:20170703051448p:plain

一匹で捕獲を済ませようとする場合にお勧めの要因。催眠技に悪魔のキッス、逃亡阻止のための黒い眼差しを覚え、なおかつ定数ダメージの地球投げを覚えるので削りがしやすいです。残り一枠は適当に攻撃技か吠えるかわす願いの影分身辺りになるでしょう。

 

ワタッコ

f:id:nakayoshibaddi:20170703051450p:plain

ルージュラと違って黒い眼差しを覚えないため眠らせた後で裏の捕獲要因に引く必要がありますが、ルージュラよりS種族値が速く眠り粉を覚え金銀単体で用意出来ます。こいつをあらかじめ毒や火傷にしておき、HPを調整しておくことで粉を打った後即自主退場、眠りターンを消費せず裏の捕獲要因を死に出しといった方法もあります。

 

マルマイン

f:id:nakayoshibaddi:20170703051441p:plain

まだ3犬を削っていない場合にお勧めの先頭要因。やることは単純、3犬とエンカしたら即自爆して相手を削りつつ退場、裏の高レベルの捕獲要因を死に出しします。レベルボールを持っている時などには特にお勧め。なおレベルを37程度にとどめておかないとBの低いライコウさんが自爆で死ぬ可能性あり。

 

ドーブル

f:id:nakayoshibaddi:20170703051438p:plain

いわずと知れた最強の捕獲要因。ただしレベル40では努力値を振ってもライコウを抜けないので先頭要因にはなりえません。技はキノコの胞子、みねうち、黒い眼差しまで確定、残りは吠えるを躱しに行く場合は影分身になるでしょう。

 

 

結論

初めに述べたように金銀の3犬捕獲は超鬼畜なので地道にやりましょう。別ROMに3犬をキープしておき、交換で図鑑登録して図鑑追跡するのが現実的でしょう。それでも超きついけど。何が言いたいかというとそれ任意コード実行でよくね?

www.youtube.com