初代ポケモンRTA

図鑑完成タイムアタックのときと違ってガチのRTA。Any% Glitchlessとかいうやつ。さいしょからはじめる押してからTHE END出るまでの時間を計測する。色々動画とか見てたらやりたくなって3週間前くらいに始めてみた。1週間前にやってみた時は2時間7分35秒。その時から動画見てルート変えたりして今日やったら2時間1分10秒出たので一応記録を残しとく。割といいタイムだとは思う。けど実際のとこチャートとか早い人のほぼパクリだからすごいのはチャート考えた人な気しかしない。

 

やるのは一番早いらしいニドキングルート。御三家のゼニガメはレベル6で特殊が12なかったらリセ。それ以外は気にしない。道中でコラッタレベル3を1体狩ったが、しっぽ2回だったのでノーダメで突破出来てラッキー。2度目のトキワでモンボ買って左の草むらでニドラン♂1発目でレベル3にエンカ。即モンボ投げて2つ目で捕獲成功。ここはRTA in JAPANの動画とか見てると状況再現で高個体簡単に出せるらしいがキー入力の詳細がわからないため普通に粘った。1番道路はエンカ多かったけどトキワの森は1エンカで毒にもならずに突破。ニビまでの傷薬いくつ回収しようか迷ったけど後半のHP調整にも使えるし一応安定とって3つ回収。でも最後余ったし木のとこの隠しアイテムは回収しなくて良かったかな。タケシを泡で倒しつつニドラン♂に経験値ためる。レベル8の時点でニドラン♂は能力値が3つ幅をとるのでそこである程度の個体値判断。AとSは最低値だったらリセする。HとBは見てる暇ないしスルー。のはずがここでSを見逃す事件が発生。Aは中間値で特殊が最高値だったからまあいいやと続行。傷薬買いつつニビ右の道路へ。1人目のトレーナーでは7しかHP減らなかったけど最強のトレーナーと名高い2人目の短パン小僧に向けて傷薬使ってから挑む。アーボに巻き付く使われなかったので超助かった。ついでにアーボと同速だったから多分Sの個体値も高いだろうと判断。3人目のトレーナーの糸を吐くも喰らわなかったので、固くなるしかしないコクーントランセルも上から撃破。角で突くのPPが節約出来ず最後のトレーナーのトランセル相手に体当たり2発か3発打つことになったけどそれ以外は大分早かったと思う。その後の草むら入ってポッポと即エンカ。迷ったけどパラス出なかったときにナゾノクサ粘るの嫌だったからポッポは逃げ。次にすぐオニスズメとエンカしたから体当たりで削ってからモンボ1回で捕獲。ポケセンで回復してからお月見山に突入。偉い人が考えたチャート通りに道中のトレーナーとズバットを狩る。月の石手に入れて即進化したらその後パラスレベル12に遭遇。角で突くだと落としちゃうか心配だったので体当たり打ったら余裕で耐えてたこと判明。仕方ないので体当たりをさらに打って削ってからモンボ1発で捕獲。ハナダでポケセン回復し飴回収しつつライバル戦。ここで驚異の急所ゴレンダァを発揮。ピジョットには砂かけ使われずに角急所2発、つづくケーシィ、コラッタを急所突破。フシギダネにも1発目急所でビビった。金玉橋はポッポに砂かけ使われることなく順調に突破。レベル21で飴2つ使い23にして暴れる覚えさせつつここで個体値判断。結果Aが5、Sと特殊は12から13と判明。ちなみに最後調べたら個体値5,14,13,13と判明。ニドキングチャートで超大事なA低いけどそれ以外は神個体。その後はしばらく暴れるで無双。タイムは図ってないけど動画参考にしつつ色々試してたリザードンチャートだと道中倒すのに2発かかる相手がニドキングの暴れるだと1発で飛んで超楽しい。エイダーの前の山男のイシツブテには丸くなる1回積まれて暴れる4発かかったが混乱しなかったのでモーマンタイ。マサキの家でB連打で会話しないように気を付けつつ穴抜けでポケセンへ帰還からジムに挑戦。A低いけどS高かったから上から殴れるのでそこまでは必要ない気もしたけど安定重視ということで傷薬でHP全回。カスミ前のトサキントは暴れる急所でとばす。記録狙い的にはあり得ないんだろうけどバブル光線急所にチキってレポート書いてから挑む。結果はスターミーの水鉄砲しかもらわずに無事に突破。地下通路では回復の薬回収。クチバ前の草むらで1回エンカしちゃったけど女トレーナーのポッポに石火1回も打たれないという幸運に少し喜びつつサントアンヌ号突入。HPは十分あったので回復はせずバブル光線覚えさせて寄り道せずライバル戦へ。またも角急所でピジョットワンパンしたので砂かけもくらわず無事にライバル突破。居合切り受け取って船から出て穴をほると居合切りをパラスと亀に覚えさせ、ショップでいい傷薬とスプレー仕入れてゴミ箱ジムへ。1個目のゴミ箱を見つけるも2個目のゴミ箱を3回外してぐだりつつもマチス自体は問題なく突破。ここも状況再現あるらしいが詳しくは知らない。チケット受け取って穴ほってハナダに帰って自転車回収。アイテム並び替えて10万覚えさせてイワヤマトンネルへ。4体出してくるトレーナーも暴れる継続してくれたので問題なし。A低いから心配だったトンネルの中のトレーナーが出してくるナゾノクサも高乱引いたのか暴れる1発で落とせて安心。シオンスルーして途中の道路でギャンブラー倒しつつ地下通路へ。A低いからガーディは暴れる耐えると判断してバブル光線で倒す。しかしロコンがバブル光線で落ちるかどうか知らなかったので少し悩んでしまいつつ暴れるで倒す。地下通路は最近知って練習したBGMで場所判断しつつエイダーと金の玉を回収。デパートに直向かっていらないアイテム売りさばきつつお買い物。ここは買う個数の結論いまいちわかってないけどドーピングアイテムは結局ヨクアタ14個、スピーダー6個、スペシャルアップ3個で。ちなみに最後全部1個ずつ余った。場合によっては使う可能性もあったから間違えではなかったと思うけど高いヨクアタ1個節約できた気がする。というか買い物終わった後残金100円と少ししか残ってなくて焦った。これモンボ使い切ってたり毒消し使ってたら金足りてなかったんじゃね的な。そういえば今回はクチバでいい傷薬7個買ったけど、練習段階では6個だった気がする。今回は最後余ったけど場合によってはいい傷薬は使ってたからやっぱり高いヨクアタを1個節約してスペシャルアップにすべきだったような。買い物終わったら空を飛ぶの秘伝を入手してアイテム並び替え、幼女に貢いだ水のお返しにもらった冷ビを覚えさせ地下アジトへ。サカキまでは特に問題なし。サカキ戦ではサイホーン対面でガルーラに備えてヨクアタ積んだ後、何故か間違えてカーソルを動かしてサイホーンに10万をぶちかます。おかげで一発余計に角でつくもらってHPが次のライバルのピジョットの攻撃で落ちる圏内へ。その後回復結界あるのでもったいないけどいい傷薬を使って岩雪崩覚えてシオンのポケモンタワーへ。のつもりが間違えてシオンじゃなくてタマムシに飛ぶ。慌てて飛びなおしてシオンへ。ここのライバルは特殊高かったらヨクアタドリル使わなくてもワンパン出来るのは知ってたので、今回は初めてだったけどドリルじゃなくてそれぞれに的確に技を打っていく、はずが気づいたらフシギソウ前で冷ビのPPがゼロに。タマムシロケット団アジトのアーボやサンド相手に打ちまくってたからね。ライバルのピジョットには冷ビじゃなくて10万うっときゃ足りてたのに。慌ててフシギソウ前でヨクアタ使う。打たれたのが宿木だったので問題なくドリルで倒す。道中のエイダー2個回収。大抵ここのゴース4体のうち1回は雪崩外すけど今回は全部当ててくれる。特に問題なくフジ老人助けて笛回収。タマムシに飛んでカビゴン起こしてサイクリングロード通って飴回収してセキチクへ。スプレー使ってサファリ乗り切る。ここで回復の薬回収してるけど最後余ったしクチバ前の地下通路で回収した分この時点で残ってるなら必要なかったかも。波乗り回収して穴掘ってタマムシ、そこから水の賄賂を警備員に渡してヤマブキへ。シルフカンパニーに乗り込む。ニドキングチャートなので10階よって飴と技マシン26地震を回収して即覚えさせる。待ち構えてるロケット団員のゴーリキーはヨクアタドリルで対処。今回は特殊高かったので10万2発とかでも確2取れてたかも。ここのゴーリキーにはにらみつけられたのでここまでHPは満タン。後は普通に進めてライバル前へ。ギャラのドロポンわざと喰らうけど急所とか怖いのでレポート書いてから勝負。ピジョット前でヨクアタとスピーダー積むも攻撃されず。少し減らしてほしかったのでスペシャルアップも積んだらそこで翼で打つされるも急所に。それでもまだギャラの圏内入ってなさそうだったので石火されないように祈りつつピジョット落とす。無事打たれなかったのでギャラ前で地震空打ち。ドロポンくらい赤ゲージ入ってそのまま残りは全部ワンパンする。サカキ前でHPが確か17に。初手のニドリーノの角は(多分だけど)耐えるけど、急所とか乱れ付き5発とか怖いので少し悩むもライバル前でレポート書いたので今回は特攻。無事気合だめで自ら急所率下げるの見ながらヨクアタ積んで残りはワンパン。脱出してセキチクに飛んでジムへ。赤ゲージのまま地震4発で初めのトレーナー落とす。ここは正しいのかよくわかってないけど次のスリーパーには1発耐えられるからいい傷薬使って回復。エイダーも使いPPも回復。キョウはドガース対面でヨクアタ積んでドリル3発。マタドガス対面はヨクアタ空打ちして自爆を誘う。使われなかったけどプラスパワー使われてたら1個予備に買ってあるヨクアタをもう1回空打ち。マタドガスニドキング両方落ちて勝利。金の入れ歯と怪力の秘伝交換してマサラへ。飴で蘇生して赤ゲージ入ってグレンへ。飴2個回収して鍵とって脱出。タマムシに飛ぶのでジム入って全員冷ビでワンパン。グレン飛んでクイズ答えて通ってカツラは地震で全部ワンパン。穴掘ってタマムシから自転車でヤマブキ行ってジムへ。ここは空を飛んでヤマブキからジムよりこの方が早いらしい。ナツメのポケモン地震でワンパン。トキワへ飛んでジム行ってトレーナー2人倒してエイダー使いつつサカキさんへ。ここのサカキは今まで一番弱いのでドーピングさえいらず。唯一一撃耐えてくるサイドンは当たらない地割れしか打たないとかワロス。次のライバルは高速移動しかしてこないピジョット対面でドーピング。特殊が高かったのでここのピジョットは冷ビでワンパン出来た。チャンピオンロードは特にミスなく通過。ポケモンリーグのPCで亀とパラスを預ける。この方が早くなるらしい。預けるのが1体なら預けない方が早いのか?とか実はあまりよく知らない。カンナのジュゴンニドキングからオニスズメへ引くと確定でオーロラビームを打ちオニスズメは瀕死に。死に出しニドキング対面で確定で眠るしてくるので、その隙にヨクアタ積めばあとはドリルで終わり。これどういうAIなのかよくわからないけど。PP足らないのでルージュラには地震。B35なので問題なく落ちる。最後のラプラス倒した後にレベル上がって赤ゲージが外れる。シバさんの岩タイプポッポの前でヨクアタ積んでエイダーでPP回復。相手がいかり使ってくれたので再び赤ゲージinして冷ビとドリルで殲滅。次のキクコさん前にいい傷薬2つ使って回復。ヨクアタ使ったらあやぴかされたが構わずスピーダーも積む。その後攻撃しようとしたら2連自傷するが、相手はあやぴかと夢食いしかしてこなかったので混乱とけてゴルバットはドリル、残りは地震で処理。ワタル前でHPが80後半だったのでいい傷薬1つとエイダー使う。急所対策でレポート書いてから挑む。初手のギャラ対面でスペシャルアップ使いドロポンもらって赤ゲージに入って10万。高速移動しか打たないハクリュー対面でスピーダー積み、後は冷ビで処理。ライバル前で残りHPが20ちょうど。確かライバルの初手ピジョットの翼で打つがニドキングに20くらい入った気がしたので、傷薬1つ使い赤ゲージ抜け出してレポート書いて戦闘へ。ピジョット対面でヨクアタとスピーダー積むが吹き飛ばしとオウム返しをしてきてダメージなし。翼でうつを待ち赤ゲージ入るのを待つ選択肢もあったが、ゴドバ打たれてもだるいしそのまま残りをワンパンする。おしまい。

 

今回はだいぶ運がよかったけど、終わってみるともっとA高い個体欲しかった、最後赤ゲージ入れて欲しかったとか不満もある気がする。状況再現について詳しくわかって使いこなせたらだいぶ早くなりそうだけど詳細は不明。まあ満足したので多分当分やりません。気が向いたらリザードンチャートやるかもだけど疲れるしこんな感じで文に落としたりはしないかな。参考までに運が悪いとこリセしたりしたリザードンチャートの殿堂入り後のレポートタイムは2:11。実際に実時間図ったら20分切るくらいかね。バグも楽しいしRTAも楽しいとか初代ってやっぱスゲーわ。

•追記 あとで読み返してニビ右のアーボと同速だったって書いてるけどこんだけS個体値高かったら抜いてる筈なので多分記憶違い あと初めのPCの傷薬取るよりトキワの木のとこの隠しアイテムの方が早いみたい、知らなかった それと状況再現は初代のRTAだとどうもダメみたい まあない方が確かに楽しいよね