【ポケモン剣盾】レイドバトル用ポケモンまとめ

自分用のメモ程度に
剣盾のレイドバトルは使うポケモンによって必要ターン数が結構変わってくる。同ターンならダイマックスは使わない方が早いが、ダイマックス技ならバリアを2つ破壊することができ、基本的に鉢巻きor眼鏡通常技より命の珠ダイマックス技の方が火力が高い。ダイマックスすることでターン数が減るならダイマックスした方が結果的に早くなる。
レイド乱数で色違いのポケモンを集めていると少しでも効率よく相手を倒したくなる。
そんなレイドバトルで強力な自分が育成したポケモン達を技タイプごとにまとめておく。今後新たに育成が進めば増えていくかもしれない。
※今後新しくポケモンが解禁されることでもっと便利なポケモンが出てくる可能性あり&入手難易度や希少性は考慮してない&最高火力とか言ってるけどもっと火力出るポケモンいるよとかあったら教えてくださいこっそり直します。



・炎タイプ
キュウコン
日照りにより自身と後続の炎技の火力を上げることができる。初撃をキュウコンに任せて相手にバリアを貼らせ、後続の高火力ポケモンでバリアを割りつつ大ダメージを叩き出すのが基本。コータスは同じく特性日照り持ちでより火力が高いが、Sが遅すぎて初撃が取れないので日照り要因としてはキュウコン推奨。

ズガドーン
多分炎特殊火力最大打点。ビックリヘッドはダイマックス化すると威力150になる強い。

マルヤクデ
ほのおのムチで相手のBを下げることができるため、後続のザシアンなど物理ポケモンのワンパン圏内に入れる役割も持てる。相手がバリアを張っているとBダウン効果を発揮できないため、火力役よりも先に動く必要あり。ザシアンはSが速すぎるため、抜くためにはスカーフや努力値によるS調整が必須。


・水タイプ
ウオノラゴン
エラがみは技エフェクトが短くて強い。ダイマックス適正はあまりない。水タイプ全般に言えることだが、味方にコータスがいると日照りで火力が下がるためやや安定しないのが難点。

カイオーガ
素で水特殊最高火力なのに雨降らしにより自身含めて味方の水火力のサポートができる凄い子。ウオノラゴンと違ってダイマックス適性もあり。その際の最大打点は威力150になる潮吹き。味方にコータスがいると天候とられるのは残念。


・電気タイプ
パッチラゴン
素で打つのは安定しないためダイマックス前提になるが、特性はりきりによって電気と竜技を高打点で打てる。

カプ・コケコ
最初にエレキフィールドを貼れるので自身と後続の火力サポートができる。火力だけ見るなら特殊より物理のが出る。天候、フィールド系全般に言えることだが相手のダイマックス技で塗り替えられることがよくあるのは仕方ない。


・草タイプ
ゴリランダー
超火力ゴリラ。最初にグラスフィールドを貼れるので単体でも高火力打点かつ後続のサポートもできる。

アップリュー
特性はりきりのおかげでダイマックス前提にはなるが高火力が出せてフィールド下で更に火力が上がる。またはりきり以外での運用が必要であるが、マルヤクデと同じくGのちからにより相手の防御を下げて後続の火力サポートができる。

タルップル
りんごさんによって相手のDを下げることで味方の特殊火力のサポートができる…がりんごさんはタルップルの専用技でタルップルが鈍足すぎるためスカーフなどでS調整しても味方がそれなりに鈍足でないと意味をなさないため使いどころはあまりない。


・氷タイプ
ガラルヒヒダルマ
特性五里霧中の補正が強いため、命中安定技の冷凍パンチ前提でも多分物理氷最高火力(後日追記:バドレックス白馬の方が火力高いみたいです)。ただしダイマックスすると五里霧中が発動しないためダイマックス適正はない。

ホワイトキュレム
氷特殊最大打点。C種族値170で専用技のコールドフレアは貯め技だがダイマックス化すると威力140。


エスパータイプ
カプ・テテフ
サイコフィールドにより自身と味方のエスパー技の火力サポートができる。

月食ネクロズマ
C157で専用技のプリズムレーザーはダイマックスすると威力150になる強い。


・ゴーストタイプ
バドレックス黒馬
C165で専用技はダイマックスすると威力140に。特性表示がやや長いけど仕方ない。


・飛行タイプ
レックウザ
物理、特殊の両方において飛行最大打点。物理はガリョウテンセイ、特殊は暴風。地味に物理だとはりきりワシボンレックウザと同等の火力を出せて特性表示がないことと入手難易度では勝っている。逆に言うとそれ以外にワシボンが勝っているところはない。


・地面タイプ
ホルード
特性ちからもちのおかげで手軽に高火力が出せる。地震は全体技で味方を巻き込むのでダイマックスしないときは10まんばりきにしておきましょう。お互い10まんばりきであればグラードンよりも火力が出る。

グラードン
ダイマックスしないと命中不安であるが、専用技のだんがいのつるぎを使えばダイマックスなしでも地面最大打点。ダイマックスすると命中不安もなくなり文句なく最大打点。カイオーガと違い天候で自分の地面技の火力を上げることはできないが炎アタッカーの火力サポートはできる。


・鋼タイプ
ザシアン
剣でしか入手できないが専用技のきょじゅうざんと種族値と特性と強いところだらけ。鋼タイプの技の通りがあまりよくないのはご愛敬。

ニャイキング
特性で自身含む味方の鋼火力を上げれて複数いると火力補正が重複すること、技モーションが短いことが強み。4人ニャイキングを揃えられる環境なら全部こいつだしとけばいいんじゃないか?地味に嫌な音使えるのも利点。


・虫タイプ
アイアント
特性はりきりのおかげでダイマックス化で鋼と虫最高打点。


・悪タイプ
悪ウーラオス
あんこくきょうだが確定急所のためダイマックスなしだと多分悪最高火力。


・岩タイプ
ウツロイド
命中不安が多い岩タイプの中で命中100のパワージェムを打てるのが強み。

ドサイドン
命中不安をダイマックスで消せば優秀な岩アタッカー。


・格闘タイプ
ガラルサンダー
確定Bダウン技持ち。ほのおのムチやGのちから同様味方の物理火力サポートができる。


・毒タイプ
ストリンダー
夢特性のテクニシャンのおかげでアシッドボム(相手のDを確定2段階ダウン)を最高打点で打てるため、味方のムゲンダイナなど特殊ポケモンの火力サポートができる。なおスカーフをもたない場合はストリンダーに性格で上昇補正をかけ、ムゲンダイナに性格で下降補正をかけないとSを抜けません。毒タイプの通りがあまりよくないのが難点。


・竜タイプ
ムゲンダイナ
ストーリーで確定で手に入るお手軽ポケモン。技エフェクトが長いなどはあるが他に適正ポケモンがいない場合はとりあえずこいつを出してればどうにかなる感はある。



おしまい。こうしてみるとフェアリータイプは特に育ててないことに気づいたけど何が強いのかわからん。他に便利なポケモンいたらおしえてください。
f:id:nakayoshibaddi:20210103234241p:plain