【S8使用構築】毒3体だけど2体はただの見せポケ?????【最終2107 58位】

USMシーズン8シングルの構築記事です。

f:id:nakayoshibaddi:20180314081836p:plain

f:id:nakayoshibaddi:20180122151432j:plain

f:id:nakayoshibaddi:20180314081927j:plain

今期も前期に引き続きなんとか2100に乗せることができましたので構築記事を書いてます。
といいつつ実は前期の構築から一切変更なし、なんならtwitterに構築記事のツイートを固定しながら潜り続けるという沼をしていたので前期の構築記事も見てくれると嬉しい。

nakayoshibaddi.hatenadiary.jp

2期連続2100乗せれたパーティだし、調子の悪い時で2000を切るときはあってもすぐに2000自体には戻すことができたのでそれなりのスペックはあると思われ。

基本選出は初手ランドロスカビゴンフェローチェorアーゴヨンでこの選出パターンが全体の8割以上を占めます。
戦い方は基本的に初手のランドでステロを撒き、カビゴンであくびループに入り相手の選出を確認しつつ削る。相手のポケモンを眠らせたら裏のエースで全抜きを狙う。


QRを作ってあるのでご自由にお使いください。
3ds.pokemon-gl.com


タイトルの通り毒ポケがパーティに3体いますが、前期のゲンガーに続き今期はモロバレルまでほぼ見せポケと化したのでそこら辺についてや前期書かなかったこと、前期との立ち回りの違いなどについて触れていきます。



メガゲンガー
f:id:nakayoshibaddi:20180122142309j:plain
毒ポケ枠その1にして見せポケ枠その1。パーティの左上にして唯一のメガ枠だが基本出さない。
それでもこいつをパーティから外さない要因は2つ。

1つ目は強力な選出誘導力。こいつがパーティにいるだけで受け系統のパーティは対ゲンガー用の枠を選出せざるをえず、その最メジャー枠のバンギラスフェローチェに弱いためカモにできる。ちなみにバンギが相手のパーティに見えた場合今期一度もゲンガーは選出しなかった。

2つ目はパーティ単位で辛いと感じる構築に対してのごまかし枠。特性影踏みで裏のエースが辛いポケモンをキャッチして強引に倒せるのと、当たればという前提はつくが催眠術の存在がごまかし枠としては非常に強力。ランドロスが自然に重力という技を採用できるのでできるだけそこから繋げたい。

ちなみに最終日2日間でかなりの試合数をこなしたが、このポケモンを選出したのは覚えている限りでは4、5戦だけ。1戦は単純にゲンガーの通りが良かったからで、残りは基本選出では対応できないと感じたから。素催眠を打ったのは2戦で、1戦は300下の1700の民が強くてそれ以外では勝てなかったからと、もう1戦はなんと2100チャレンジ。どう考えても負けの対面をこいつが鬼の自覚を見せてくれたおかげでどうにかなりました。流石自慢のA0色個体。

サンキューゲンガー、愛してるぜ!



アーゴヨン
f:id:nakayoshibaddi:20180122142254j:plain
毒ポケ枠その2にして唯一まともに選出する枠。

やはり悪だくみとビーストブーストで戦況に合わせて必要な能力を上げながら戦えるのが強い。パーティで唯一の炎技持ちなのでハッサムギルガルド入りにはほぼ選出。特にパーティで重いギルガルドに対して、もう1体のエース枠のフェローチェが有効打を一切持たないので選出はほぼ確定。他にもパーティで重めのバシャ入りにも選出率は高い。

受け系統のパーティを崩すのにも適したポケモンだが、完全な受けルに関しては今期のラッキーが光の壁を所持していることが多かったため腐ることが多かった。他にもめちゃくちゃ固いバンギに全抜きを阻止されたり(ステロ×2+流星群×2+ドラゴンZを耐えられた)といったこともあったので、単純な受け崩しのコマとしてはフェローチェに一歩劣る。

フェローチェとの差別化点は炎技に加え、Sを上げるために1ターン費やさなくてもビーストブーストさえ発動できれば裏のスカーフ持ちを恐れる必要がないこと。

ギルガルドの崩し方についてだが、今期のギルガルドは剣舞ハガネZもしくは残飯毒ガルドの2パターンがほとんどを占めていた。基本的にこのパーティは初手ステロから始動するため、カビゴンのあくびで交換を促してギルガルドが出てきたときにステロが入り残飯持ちかどうかが判断できる。

交換先のギルガルドにあくびが入り残飯が見えた場合は、毒を警戒してアーゴヨンに一度引く。毒を打たれれば無効化+眠りターン消費0の状態から起点にできるので悪だくみ。眠らせず交換された場合は有利対面なら交換でガルドが戻ってくるのを読む。不利対面はカビゴンに引いて受けて再びあくびループ。

交換で出てきたガルドが残飯ではない場合は基本的に剣舞ハガネZと判断。眠らせず引いてくることが多いのであくび連打。剣舞して眠ったら吹き飛ばし。ある程度のHPを保っておけばカビゴンは舞っていないハガネZくらいなら耐える。

カバマンダガルドなどでの残飯ガルドはHDぶりが多く、盾状態ではアゴの+2文字、剣状態でも通常の文字を耐えてくるのが厄介。一方でその場合はガルドがCに振っていないので、シャドボ+影うちを耐えることから対面でも択ゲーになるが別に不利ではない。

今期はスカーフゲッコウガの性格が最速の場合がいくつか見られ、その場合S+1ではアーゴヨンが抜かれていることは意識しておきたい。



モロバレル
f:id:nakayoshibaddi:20180122142303j:plain
毒ポケ枠その3にしてゲンガーに続く見せポケ枠その2。前期も基本選出からは外れるため選出率は低めだったが、今期に関してはゲンガーよりも出さなくなった。

その理由として全体的にバレルに重めの選出をされることが多くなったことがあげられる。初手リザは勿論、本来初手に出されることが少ないガモスが初手から出てきたり、イカサマで確2を取れるため対面割と有利だったグロスが思念を採用していたりと色々辛い。

他には役割対象のガッサがこのポケモンを警戒してかまったくといっていいほど出てこなくなった(なおどういう訳かポイヒガッサはバレルがいても結構でてくる)ことも理由の1つ。
あとはパーティで重めだがバレルなら後出しが利くミミロップ入りのパーティがグライオンを採用していてバレルをいかしにくかったり、バレルが強めのクチート軸がリザを採用していたりなどもあった。

逆に言うとガッサは出てこないため初めから切った選出(要するに基本選出)ができ、初手のガモスやリザはこちらが基本的に初手に出すランドに弱いため、初手から出し勝って有利対面を取り安全にステロをまけることが多い。要するにゲンガーに続く選出誘導枠と化していた。

選出率はゲンガーをも下回り、最終日2日間で出した覚えがあるのがリザを採用していない韓国の民のポリクチのみ。その人とは2回当たったが、カビゴンクチート対面バレルに引いたら冷P打たれたり、不意打ちで縛られているものの気合玉で縛っているフェローチェクチート対面バレルに引いてもやっぱり冷P飛んできて泣いた。ちなみに彼とは1勝1敗。



フェローチェ
f:id:nakayoshibaddi:20180122142307j:plain
アゴと並ぶ自慢のエース枠。流石にギルガルドは厳しいが、レヒレやゲンガーなど多少技が通りにくいポケモンがいる程度ならば気にせず出し、サイクルでのステロダメと超火力で貫く。調整はビーストブーストでCが上がるSは130属抜き、後はメガハッサムのバレパン耐えるラインまでB振り。

耐久はぺらっぺらなためこいつをサイクルに参加させることは厳しいが、多少Bに振っていることもありゲンガーに飛んでくるグライオン地震に対して後出しする程度なら可能。
相変わらずドヒドイデ(と今期合わなかったけどヌケニン)が入っていない受けルはこのポケモンとそのサポートだけで勝てる。

命中不安の気合玉をZ化することで必中+超火力でうてるが、すかされたり一試合で複数回格闘技が必要なときは祈る。最終日素の気合玉を1度打っているが、本来乱数のところを当てた上に急所で貫いた神。

このポケモンに関しては前期と比べて触れるべき点はほとんどないが、むしのさざめきが身代わり貫通技だということは抑えておきたい。
ポイヒガッサの身代わり越しにもダメージを与えられるし、上位環境に多い激流ゲッコが身代わりを置いてきても、タイプが変わっていないので対面さざめきで簡単に葬り去れ、水手裏剣も基本耐える。

毎シーズン定番の終盤のゴーリ繁殖が今期も見られたが、そのゴーリに対してもこのフェローチェは強い。Cが上がっていなければフリドラを耐えるし、対面で1度舞ってしまえばS+2オニゴーリの上を取れる。
回避を上げられてもカクトウZは必中だし、身代わりはさざめきが貫通する。
そもそもステロがゴーリに刺さるなど結構オニゴーリにはパーティ自体が強いつもり。

基本的には裏からエース枠として出すが、相手の初手にクチートグロスが読める場合には初手から出していきなりカクトウZで吹き飛ばす動きをすることもある。

テテフに対しては耐久無振りでもステロを2回入れないとC+1さざめきで確定とれないのと、スカーフの存在を常に意識してできるだけ対面する前に舞っておきたい。

ギャラはステロが一回入ればC+1カクトウZで倒せる。


ランドロス(霊獣フォルム)
f:id:nakayoshibaddi:20180122142313j:plain
驚異の選出率9割り超えかつ初手率8割超え。初手に出して威嚇とステロを撒くのがお仕事。その後は相手のポケモン地震で削ったり、カビゴンに引いてこいつを残しタイミングを見てZ技の生贄や威嚇要因として働くことが多い。

自慢の技重力を持っているため、受けに来るムドーやテッカグヤ、サンダーにも強く、同時に裏のゲンガー、アーゴヨンフェローチェの命中不安のサポートもできる。

初手ゲンガー対面は基本的にステロを撒く。メガ進化守るをされた場合は例外なく次のターン100%裏に引かれたので、交換を読んで岩封or重力を打っていた。

初手テテフと対面した時、相手の特性が先に発動したら最速もしくはスカーフまで確定。サイキネで襷まで行けばほぼ控え目、地震が8割以上テテフに対して入らなければHBの眼鏡もしくはエスパーZとある程度の型判別ができる。

初手ミミッキュ対面は最速ミミッキュに上から身代わりではめられるのが面倒なので岩封から入っていたが、今期は一度もランドより速いミミッキュに合わなかったので命中を考えて地震で良さそう。

爆発を採用しておらずあくびループを抜ける手段がないので、ステロあくび展開に入られたらさっさとこいつを眠らせる。


カビゴン
f:id:nakayoshibaddi:20180122142257j:plain
相変わらず最強の受けポケ。別のパーティを使ったときこいつなしでサイクルを回せるのか不安になる程度には強い。

ワンウェポンはミミッキュテテフ意識のヘビボンだが、ガルドが剣状態でもなめて毒打ってきたりするので地震採用もありかなと感じた。
やたらと毒を呼ぶので、あくびを入れた相手が眠らせるの覚悟で毒を打ってくるタイミングを読み切り、襷で耐えたランドを捨てからのフェローチェ無償降臨や、アゴを出して毒をうけ積みの起点を作るプレイングを心掛けたい。自分は最終日はこの読みが神ってて自画自賛してた。

判断が難しいのがランドロスで、このポケモンはあくびを入れた状態でも叩き落とす毒とんぼ、なんなら馬鹿力となんでもござれなので何が飛んでくるのか予想するのは難しい。一番面倒なのが叩き落とすなので、型がよめない場合はとりあえずそこをケアした動きが望ましい。馬鹿力はスカーフ以外では意識する必要はない。

ハッサムも同じく叩き落とすとんぼ馬鹿力と飛んでくる可能性があり面倒なポケモンであるが、ハッサムに関しては叩き馬鹿力がなくとんぼを打たれることが一番多かったので、ある程度叩き馬鹿力を切ったプレイングをしても良き。

自然と吹き飛ばしが入ってくるポケモンなので、こいつを入れておくだけで身代わりや能力上昇を絡めたギミック系や害悪パに強くなるのも素晴らしい。

バトンに特化したタイプのバシャはワンウェポンが炎技で格闘技がないので、ドヤ顔でこいつを後出ししてから吹き飛ばしで問題ない。
後投げのタイミングで身代わりを残され、吹き飛ばし対策の吠えるを上からかまされるのだけはやばいが、7世代で吠えるバシャに当たったのが1度だけなので考慮しなくていいはず。

前期までは事故として扱ってよかったが、今期はグロスが意地っ張りでアームハンマーを持っていることが事故と割り切れない程度には多く、その場合カビゴンがアイヘ+アームハンマーで木の実を食べれず突破されてしまうのが辛かった。なんとかメガ進化後のグロスがアムハンを打つタイミングを読み切ってランドを出し威嚇を入れるなどしたい。

半面カビゴンが苦手な格闘勢のバシャやルカリオが高レート帯に少なく、カビゴンをワンパンできるポケモンが少なかったのは非常にありがたかった。





・色々
今期は終盤に回線が不安定になり、それでも終盤だからとしつこく潜った結果最終1週間で誇張抜きで15回前後回線切れでレートが飛んでいきました。もし自分と当たって切れたって人がいたらホントに申し訳ない。周りが最終日が近づくにつれてゴーリが増えたことをツイートしている中、一人回線不安に文句言ってました。重ねて申し訳ない。

でもあれだけ、回線切れたーんだ。せーめて、愚痴ツイくらいさせーてくれー。

日曜の夜になって、理由は不明だが23:30以降は回線が安定していることに気付いて最終日は23:30超えてから集中して潜りなんとか2100を超えることができました。

2ロムを動かしており、サブが2100を達成した時点でメインが2060あったのでそちらも2100に乗せるべく動かし始めましたが、プレミ→急所→初手ゴーリからの零度一発当てられを2戦連続とやられ瞬く間にレートが2000を割ったので辞め時を感じてさっさとやめてしまいましたw
2100チャレンジが恐ろしい運勝ちだったので仕方ないねって感じですんなり諦められました。

今期は新しいパーティを考える→考えがまとまらず前期のパーティで潜るというのを何度か続けた結果、結局前期と全く同じパーティで潜り続けていたので来期はちゃんと新しいパーティで上を狙いたい。

来月から社畜なのでどこまでポケモンに時間を費やせるかは不明ですが、完全に引退したりするつもりはなくまだまだ続けていく予定です。

細かい立ち回りなんかで質問がある場合はこの記事へのコメントかツイッターまでお願いします。
基本的にどちらでも反応しますが、ツイッターの方が反応は早いと思われます。

TwitterID:@nakayoshibaddi



昔のポケモントリビアとかバグの動画上げてるのでチャンネル登録よろしく!
www.youtube.com