デンジュモクの乱数について[ポケモンUSM]

いつもの過去作ポケモンの話じゃなくて唐突に最新作のUSMにおけるデンジュモクの乱数の話です。NPC消費が1になったり2になったりと安定せず苦労したのですが、ある程度安定して成功させる方法を考えたのでご紹介。7世代における乱数の基本を理解している前提の話で、1から乱数の方法を説明するわけではないのでご了承ください。

単純に色であればいいのなら、色が大量に連続で出るSEEDを厳選すればそれほど難易度は高くないのかもしれません。しかし自分はA0めざ氷で個体を検索していたのですが、100万F検索しても結果が出ないこともざら。連続してても4つ程度が限界でした。そんな中自分がデンジュモクの乱数をしている中で気づいたことが2つありました。それは、

・メニューを開いている間はNPC消費が変わらない(辺りを歩いていると変わったりする)
・フェスサークルへの出入りでNPC消費が1⇔2に変わる判定がある(確定で変わるわけではない模様)

というわけで自分がやったデンジュモクの乱数の手順としては、

1.初期SEEDを検索

2.個体を検索

3.見つからなかったら初期SEEDの検索からやり直し、見つかれば目標の消費から2000F前辺りまでフェスサークルで消費(NPC消費8で計算)

4.フェスサークルから脱出し、現在の消費をQRで確認

5.現在の消費からNPC消費1前提で300F消費するまでの時間を計算、QRを閉じて(メニューは開いたまま)300F消費するのに必要な時間待機

6.消費し終わったら再びQRで現在の消費を確認する。この時300F前後消費されていたらNPC消費は1、あきらかに300F以上消費されていたらNPC消費は2と判断できる

7.NPC消費が1の場合は、メニューを最速で閉じてから最速でデンジュモクに話しかけるまでに発生する消費を目標の消費から引いたところまで消費し、最速でデンジュモクに話しかける。NPC消費が2の場合はフェスサークルに入ってすぐに出る(すぐに出ないとどんどん消費が進んでしまう)。その後再び4.以降の手順を試しNPC消費が1の状況まで持ってきたら7.のNPC消費が1の場合を実行。

これでうまいこといけばデンジュモクの乱数が成功します。最後の7.の最速でデンジュモクに話しかけるまでに発生する消費ですが、これは野生UBの最速バッグ開きのときに消費が発生するのと同じようなものです。あまりこの消費が安定しなかったのでこの方法でやっても試行回数はある程度必要になるかと思われます。参考までに自分の引いた消費は49,53,54,55,57辺りで、実際に成功したときの消費は53でした。

初めはフェスサークルでNPC消費の変更判定が起きるとは思っておらず、ゲーム起動後にすぐNPC消費を判別。NPC消費が1ならフェスサークルで大量消費して乱数に挑んでいたのですが、結果その時NPC消費が2になっていたようで大分離れた個体を引いたりして困惑してましたw勿論個体検索の条件が緩く、フェスサークルを用いずとも消費が出来そうな場合には起動後すぐにNPC消費を確認してフィールドで消費しても構いません。
この情報が誰かの役に立てたらいいなと思いつつおしまい。

A0めざ氷色デンジュモクinムンボ
f:id:nakayoshibaddi:20171130125325j:plain

UMで出るUBはベベノム以外色で捕獲したけどベベノムはどうしようかなー。既にベベノム5時間くらい挑戦したけどまったく消費が安定せずに心が折れたマン。


追記
満を持して再び色ベベノムやったら1時間半くらいでわりとあっさり出ました。A高めだけど色めざ氷個体です。
f:id:nakayoshibaddi:20171201121218j:plain