読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初代図鑑完成タイムアタック

ポケモン 初代

半年くらい前に友達が吸いだし機持ってるの知って借りて以来、iphoneのエミュでちょくちょくやってました。ルールはバグありで図鑑を151匹そろえて完成させた時点でのレポートの時間を計ること。RTAと違って実時間を図ってるわけではないです。禁止事項として図鑑を直接埋める系統のバグは禁止。あと任意コード実行も禁止。これは禁止しとかないとつまらなくなっちゃうから仕方ないね。エミュだけどクイックセーブも禁止。ただしレポート書いて狙ったポケモンが出てこなかったらリセとかは普通にやる。iphoneでやる都合上ボタンの出っ張りがないし実機でやるより操作が難しいけど電車の中とかでやれるのが利点。始めた当初は4時間とかかかってたけど最近やっと2時間切れたので自慢がてらご紹介。

f:id:nakayoshibaddi:20170222130946p:plain

こんな遊び方をする人はほかにいない気もするが、せっかくなので序盤だけルートを紹介。もっと効率よさそうな方法あったら誰か教えてほしい。ちなみに赤の初期版です。後期版と違って戦闘中にセレクトバグできるのが利点。多分緑のほうがタイム少しちぢまりそう。バージョンや初期後期の違いでバグが書いてあるとおりに出来なかったりするのでご注意。

 

 

設定は話のはやさが早いで飛ばしてみると勝ち抜きタイプ。主人公の名前は表示時間を最短にするために「ア」。ライバルの名前は設定変更用かつバッジ取得用のアイテムと不思議な飴を埋め込むために「たかぐーー」。

傷薬は引き落とさず、御三家はフシギダネ選択。ライバルとの戦闘は経験値が必要なため勝つことが必須。フシギダネだとよく負けるけど負けたらリセット。レベル5の時点でHPが21の場合もリセット。のちのバグのときにフシギソウレベル100のHPが255を超えると都合が悪いので。HPが20でも255を超える場合があるがそのときは諦める。それがいやなら19粘ったほうがいいかも。

それ以降はニビにつくまで普通に進める。タウンマップは忘れずに回収。レポート書いてエンカが多かったらリセットとかで地味にタイムを稼ぐ。道中のアイテムは一切拾わず、トレーナーも避けられるのは全部避ける。これでニビについた時点でフシギダネのレベルは7になって宿り木の種を覚えてるはず。これ超大事。このためにフシギダネ選んだんだからね。なんと宿り木の種の技番号とポケモンの笛のアイテム番号が一致しているのである。

ショップ入って穴抜け、傷薬、モンボ×8、麻痺治し、眠気覚まし、火傷治し、毒消し

の順に購入。モンボ以外は1個ずつ。

ジムに入ってタケシと戦闘。道具欄開いて7番目のアイテムでセレクト。技開いて泣き声でセレクト押すと一時的に炎のパンチになる。炎のパンチを一番下になるように技を交換して炎のパンチでイシツブテを倒す。レベル100になるのでそのままイワークも倒す。フシギソウに進化してバッジと技マシンがもらえる。

下の草むらまでいってレポート。その後草むらに入りコラッタ以外ならリセットかつモンボ一個で捕まえられなければリセット。つかまったらNNは「ョョョヤヤ」。これは赤の初期版以外だと別のNNが必要になるので注意。

フシギソウコラッタの順番を入れ替えて、戦闘に入りアイテムの9番目でセレクト押してからポケモンを開きフシギソウでAボタン。フシギソウがバグるので逃げる。逃げられなければリセットしてやり直し。

ポケセンに入りパソコンからアイテムを預けるを選択。手持ちのアイテムがいろいろすごいことになってるので、ここから名前の安定しているアイテムを全部で4種、1個ずつパソコンに預ける(この中にバグらせる前に持っていた傷薬などは含めてはいけない)。ここで出現するアイテムはフシギソウのステータスによって変わるが、おじぞうバッヂは固定で出現する。これは絶対預けること。

アイテムの23番目と26番目を交換。これではなしのはやさが最速になり、かつバッジが5個そろう(空を飛ぶが使えるようになる)。これが地味に大事で最速にするかどうかで最終的なタイムが14分ほど変わった。

アイテムの24番目が不思議な飴227個になっているので226個預ける。上のほうのアイテムのうち名前の安定しているアイテムが少なく4種預けられなかった場合は、25番目が技マシン27になっているのでこれを1個預けて補う。最終的にもとから預けてある傷薬以外に5種のアイテムがパソコンに預けてあればよし。

草むらに入って戦闘へ。アイテム9番目セレクトからフシギソウでAボタン。これを全部で5回する(そうしないと図鑑の埋まり具合が微妙にかわってしまう。バグで直接図鑑をうめるのは禁止してるため)。その後アイテムの7番目でセレクトを押し下の技でセレクト。目の前のポケモンを倒すとコラッタのレベルが100になりラッタに進化。

フシギソウとラッタを入れ替えてポケセンのパソコンへ。先ほど預けたアイテムを引き落とす。これでアイテムが全部で14種になるので戦闘に入って14番目セレクトを押してからコラッタでAボタン。アイテムの2番目が「ナ゛」、3番目が「ニックネームは?」になるのでこれらをいらないアイテムといれかえる。このときバグで出現させたゴールドバッヂなどの売れないアイテムがある場合はそれを入れ替える対象として優先。ただしおじぞうバッヂは高額で売れるアイテムなので入れ替えてはダメ。なければ毒消しとか技マシンを入れ替えて大丈夫。終了後再度14番目セレクトからラッタでAボタン。バグが直ってラッタの名前がちょっとかわってればおk。このニックネームは?というのは壁抜けアイテム。

もう一度草むらから戦闘に入りアイテムを開いてすぐに閉じ逃げる。このままショップに行き、アイテムが7種になるようにアイテムを売る。この時残りのアイテムがタウンマップ、 穴抜け、モンボ、ニックネームは?、ナ゛、不思議な飴の6種は固定になるようにすること。

売り終わったらナ゛を売ろうとする。売れないと断られるのでアイテムを買うを選択するとバグショップ開店。ここから、?????、かいの化石×99、マスボ×99、月の石×99、秘密の琥珀、ゴールドスプレー、すごい釣竿、自転車と購入。個数かいてないのは1個で大丈夫。しばらく勝手に左に歩くので終わり次第穴抜け×98購入。ショップを出て画像の位置へ。

f:id:nakayoshibaddi:20170222142047p:plain

メニューからフシギソウコラッタの位置を入れ替える。再度ショップへ行きナ゛を売ろうとしてバグショップへ。先程はなかったはずのポケモンの笛があるので購入。アイテムを使いやすいように並び替える。マスボは一番上に。

さっそく壁抜けアイテムを用いて下の画像の位置へ行きポケモンを呼ぶ笛の裏技を実行。オニドリルが出てくるので捕まえてNNを「ほぼがなな」に。 

f:id:nakayoshibaddi:20170222142621p:plain

 といった感じ。ポケモンを呼ぶ笛の裏技にかんしては下記のサイト参照。

伝説のスターブロブ2のポケモン攻略

 

「ほぼがなな」からは14番目セレクト使えばミックスオレ×38個と秘伝マシン2(空を飛ぶ)が練成出来る。ゲート通るときの消費とあわせて3個捨ててミックスオレの個数を34個にしてタマムシ到着後アイテム欄拡張して30番目に突っ込めばチャンピオンロードへワープできる。モンボの7個は セキチクへのワープ用。

 

序盤はこんな感じ。今後の展開によって多少の変更はあるかもだが、9番目セレクトでアイテムの種類確保して14番目セレクト使い、バグショップを開いて必要アイテムを揃える流れは変わらないはず。需要ないのわかってるのにまじめに書いてたら超疲れた。レポートタイムは1:57だが、リセットしてる時間とかも含めたらこの4倍くらいにはなる。暇な時間にすこしずつ進めるが吉。いやまあ誰もやらなそうだけど。