袋叩きニューラ変化法・零式(セレビィも作れるよ!)

零式ってなんやねんって人は安心してほしい。名前がなさそうだったので勝手に命名したけど自分にもわからん。袋叩きニューラ変化法と任意コード実行以外にもセレビィを作る方法があったので記事にしてみました。袋叩きニューラ変化法とは根本的にやり方が違…

初代と第二世代間のポケモン交換のお話

金銀VC発売が近づいてきたのでポケモン交換の短めのお話。バグとかやらない人は気にする必要はないです。 ・初代→第二世代 チェックされる項目は、ポケモンの中身、外見、タイプのみです。これらが全て一致していないと輸送はできません。初代で水タイプのポ…

理解できなくても出来る任意コード実行解説[ポケモン金銀ver]

初代に引き続きポケモン金銀における任意コード実行解説のページです。任意コード実行とはなんぞ?って人は自分が以前に書いた初代の任意コード解説のページを読んでほしい。 nakayoshibaddi.hatenadiary.jp 基本的に大体のことができるスーパーバグとかいう…

虫取りバグ[ポケモン金銀]

虫取りバグについては他にも詳しく書かれているサイトがあるので書くつもりはなかったのだが、なんか気が向いたので書くことにしました。 この虫取りバグは一言でいえば、ポケモンの外見を手持ち2番目のポケモンのものに変更するバグ技です。外見以外はすべ…

袋叩きニューラ変化法(セレビィをつくれるバグ)

以前にもちょっとだけ話した袋叩きニューラ変化法についての個別解説ページです。袋叩きニューラ変化法とはポケモン金銀において袋叩きを覚えたニューラを用いてセレビィを作ることができるバグ技で、おそらく任意コード実行を除いて金銀で唯一セレビィを入…

3犬捕獲について

金銀の3犬捕獲についてです。はっきり言ってHGSSと違って金銀の3犬は超鬼畜です。おとなしくマスボを使って捕獲するが吉ですが、一周で複数体手に入れる場合はどうしてもマスボが足りなくなります(勿論バグなし前提でね)。ということで今回はマスボなしで…

金銀のバグについて

先日ポケモン金銀のVCが発表されました、いやーめでたい。 さっそくバグのお話ですが、初代と違い金銀で自分の知る限り有用なバグは3つしかありません。 具体的には、ボックスバグ、虫取りバグ、袋叩きニューラ変化法の3つですね。 この3つについてちょっと…

初代ポケモンRTA

図鑑完成タイムアタックのときと違ってガチのRTA。Any% Glitchlessとかいうやつ。さいしょからはじめる押してからTHE END出るまでの時間を計測する。色々動画とか見てたらやりたくなって3週間前くらいに始めてみた。1週間前にやってみた時は2時間7分35秒。そ…

showdown初代66 [Gen 1] OU強ポケ個別解説

・Sランク 高火力高速のエスパーポケ。対面からならこのルール最強ポケのラッキーにも勝てる。Sの速さからくる初代特有の急所率の高さと特殊の高さが武器。技のテンプレはサイキネ、電磁波、自己再生が確定で残りが自由枠。選択肢としては地球投げ、リフレク…

showdown初代66 [Gen 1] OUのすゝめ

タイトル通りshowdownによる初代の66対戦のお話 あたるの外人ばっかで寂しいのでみんなも参加してほしい。showdownがなんかってのはググってほしい。ところどころ解説はいれますが、基本的には初代の対戦仕様を知ってる前提で書きます。 まずshowdown特有の…

初代図鑑完成タイムアタック

半年くらい前に友達が吸いだし機持ってるの知って借りて以来、iphoneのエミュでちょくちょくやってました。ルールはバグありで図鑑を151匹そろえて完成させた時点でのレポートの時間を計ること。RTAと違って実時間を図ってるわけではないです。禁止事項とし…

理解できなくても出来る任意コード実行解説[ポケモン初代]

バンク解禁されて初代vcからバンク使ってSMに輸送できるようになったが、いまだに任意コード実行について解説されてるサイトがろくに見つからなかったので書いてみました。準備段階でセレクトバグを使うので、セレクトバグが修正されているピカ版ではこの通…